Living with Herbs

日々の暮らしに植物の力を。

シャンプーバー

椿油やムルムルバター、ヘナやその他たくさんの素材入りのシャンプーバー シャンプーバーのレッスンに行ってきました。 レシピはここに書けませんが 椿油やヘナ、その他オイルもパウダーも香りも、 先生オリジナルのスペシャルな内容でした。 そもそも石けんシャンプ…

ホイップクリーム石けん

作った石けんを小さくカットしたり、コンフェを作ったりしたあと残ったものを集めてうたさんの『季節を愉しむ手作り石けん』からホイップクリーム石けんを作ってみた。おろし器でなく、みじん切りの要領で細かくしたのでツブツブが残った加えたオイルはホホ…

優しさに包まれたなら…。

リトアニア発のハーブティ「My Cup Of Tea」 リトアニアからのハーブたちを使ったロンドンのお茶専門店 『My Cup Of Tea』のブレンドハーブティ☕ ティーバッグタイプは、 ガーゼを使ったもの。 環境への配慮が、見た目のやさしさにつながって 癒し効果が倍増。 今日の…

温活

ジンシャースパイスシロップをお湯割りで。 2021年も今日で終わり。 こんな大晦日から、ブログを再開してみようと思う。 今年はハーバルセラピストの資格を取り、 日々の暮らしに役立つハーブの活用法をあれこれ試している。 食べたり、飲んだり、漬けたり、…

【ハーブの力】トリカトゥ

長胡椒 年始から体調を崩してしまった。 メディカルハーブの先生に送っていただいたのが ≪トリカトゥ≫。 アーユルヴェーダで用いられているスパイスのブレンド。 ☆長胡椒(ヒハツ)↑写真 ☆黒胡椒 ☆生姜(乾燥) をパウダー状にしたもの。 ハチミツに混ぜて舐…

これから。

30歳も40歳もそれぞれ節目だった気がするけど 50歳はちょっと違った。 確実に「年齢」を感じる。 肌に、目に、体力に、気力も。 そして、周りの対応にも。 つらいことも多い。 自分にがっかりすることもある。 でも、 歳をとっただけ経験してきたこと…