Living with Herbs

日々の暮らしに植物の力を。

温活

f:id:morih235:20211231174418j:plain

ジンシャースパイスシロップをお湯割りで。

2021年も今日で終わり。

こんな大晦日から、ブログを再開してみようと思う。

 

今年はハーバルセラピストの資格を取り、

日々の暮らしに役立つハーブの活用法をあれこれ試している。

食べたり、飲んだり、漬けたり、塗ったり…。

 

石けんづくりも日々トライ&エラーを繰り返して。

 

さて、

明日の元旦は寒くなる模様。

このところ、肩が凝ったり、腰が痛くなったり。

寒さで血の巡りが悪くなってるのか?

葛根湯を飲んだら和らいだということは

やっぱり冷えてるんだと思う。

 

そこで、スパイスと生姜を合わせてジンジャーシロップ。

お湯割りにすればさらに温まる。

 

シロップを濾したあとの生姜はジャムに。

テキトーに作ったので、味見をしつつ…。

そしたら、暑くなってきた。

生姜の力はすごい。

 

☆生姜

☆シナモンスティック

☆赤唐辛子

クローブ

☆レモン汁