Living with Herbs

日々の暮らしに植物の力を。

シャンプーバー

f:id:morih235:20220122193755j:plain

椿油やムルムルバター、ヘナやその他たくさんの素材入りのシャンプーバー

シャンプーバーのレッスンに行ってきました。

 

レシピはここに書けませんが

椿油やヘナ、その他オイルもパウダーも香りも、

先生オリジナルのスペシャルな内容でした。

 

そもそも石けんシャンプー未経験。

シャンプー後にクエン酸や酢で濯ぐことがセットで言われてます。

が、

そうは言ってもまあ、とりあえずシャンプーの使い心地を試してみないと…

と、

シャンプーのみで。

 

泡立ちも、市販のシャンプーとは違い

髪も、洗ってる指に絡まります。

 

かなり念入りに濯いだつもりだったのに

乾かした後は、もっさり💦

翌日には、

「何日洗ってないんですか?」的な

べたべたとも違う重たさ。

もっさり😭

在宅勤務でよかった…。

 

ちょうどそのタイミングで

先生から、使い心地を尋ねるメールが。

正直に話しました。

 

そして、

やっぱりリンス(リン酢って言い方をよく見ます)は必須のよう。

(慣れれば不要とも…)

 

同じタイミングで、

いつもお世話になっているハーブの先生から

コンディショナーを頂き

早速試したところ、

あのもっさり感は皆無。

いつものシャンプーと変わらない手触りに。

 

石けんシャンプーでアルカリに傾いてしまった髪を

酸性のもので中和することが

こんなに重要だったとは!

 

シャンプーの地肌への効果はこれから。

始めにしっかり湯洗いすることとか、

シャンプーもコンディショナーも念入りに濯ぐなど

ちょっと手間がかかるけど

どんな変化が現れるのか、そちらへの興味の方が大きい😏